幸子とちひろの罠

いよいよデレステSSRが恒常的に倍の3%になり、ミリシタ合わせとは言え腰を据えてきたなという感じですね。早速フェスで6%、みなさんいかがでしたでしょうか?

 

私はボロボロでした。

 

最初の方でみくのサインが出てきたときは大勝利してしまったな、と思ったのですが恒常みくでした。

そうだね、ちょっと今呼んでないかな。

 

そもそも6%に大して0.75%というのが厳しいところでこれ割りとハマるやつじゃ~んと思ったのですが案の定ハマりました。

 

と思ったのもつかの間7/2の更新で幸子・雫の限定が開始。

 

ちひろは鬼か。無類の幸子Pとしては突撃せざるを得ないじゃないですか。

 

ボロボロでした。

 

最初の方で幸子のサインが出てきたときは大勝利してしまったな、と思ったのですが恒常幸子でした。

連続でやられるとかなりきついですねこれ・・・

ていうかピックアップも素直に倍にしてくださいよほんと・・・

まあしかしこれで運営の姿勢をまざまざと理解させられましたが、要は、今後も回りにくい恒常とかあるし回りやすいアイドルも3週目となると衣装的にも必死に回さない人が増えてくるわけでミリシタ的にも1.5%はきついだろうと。

そうなると3%、やるよね。でもすぐひかれると困るからあくまでSSR2倍で釣って回す人増やしていくけどピックアップはちょっとだけ緩めるぐらいで課金勢は基本今まで通り回してね。天井あるしええやん?と。そういうことですね。

みなさんもほどほどにしましょうね。

 

 

ガクガクバグ

さて、お知らせにも出ているとおりプレイ中にカクつくバグが出ていますね

今日(7/2)アップデートの3.0.5でも直っていません。

これがandroid7でSEがずれてく問題の対応と対になっているのであれば正直前のままのほうが良かったと思います。なにせ前のはSEをオフにすればいいですが、今回のはどう頑張ってもほぼ同じタイミングで毎回カクつきが発動するためかなりコンボが切れやすいです。今のグルーブイベだとスコア編成のためにオバロを連れている場合はライフ限界で叩いてることもあるのでこのせいでミスになるとかなりやるせない気分になります。また課題曲を連続でできないため1回毎の慎重さがアタポンイベよりも大きいです。そういう場面でバグ発動でコンボを来られるようなことがあるとガッカリ感がハンパないですね。まあ上手いこと切れないこともありますが…

デレステは途中でコンボが切れるとあとすべてパーフェクトでもスコア的には何の意味もないのでこの手の問題はもう少し慎重にやるべきではないでしょうか。

3.0.4の強制アップデートを一度見送ったのになぜこの問題をそのままにしているのか正直理解に苦しみます。まあやはりSEがずれるとか3Dリッチとかそういうわかりやすいところのほうが重要だということでしょうか。

 

ちなみに当の金トロは今回フリックが曲者なのもあり出だしは少し低めのようです。傾向として難曲は後半に向かって速度が落ちづらく、プリ凛・歌鈴(Viオバロ)が先月フェスで追加され、Viスキブみく・プリ幸子と追加されたのも考慮すると124万ぐらいまではいくかもしれません。最終日含め休日も多いですしね。

グルーブイベはパレードと違って連続でチャレンジできないのと、特定のアピールにボーナスがかかるため、そこが揃ってない人の分Masterでの金トロチャンスが高くなるのがせめてもの救いでしょうか。

では今回はこのへんで。

f:id:PinP:20170702175503p:plain

f:id:PinP:20170702175203p:plain

∀nswerのラスト、構図やポーズ的に全体が見やすいので使いやすい説

f:id:PinP:20170702175608p:plain

直前に待望のソロ曲が追加され、コミュでもセクシー幸子の伏線を張っていくスタイル。ぬかりない