限定コンボの性能をイベント中に上方修正し"Frost"スコアボーダーを荒らす回

f:id:PinP:20180225210539p:plain イベントFrost お疲れ様でした。ようやく奈緒上位報酬です。
今回は(も)金トロ無理かなと思いましたね… Masは比較的簡単だと最近はMasで金トロを狙うのはかなりつらいです。オバロも持ってないし…
じゃあMas+で…となるのですが、たしかに絶対無理ってところはないものの主に前半のお色気ビームからのジグザグに移行するあたり
f:id:PinP:20180225211250p:plain from: http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im7893787
の成功率が低くてしょうがない、ほかも結構事故る程度の腕なので厳しいですね。  よって、例によりONGしぶりんを召喚したところ、いい感じにお色気ビームを拾ってくれるのでビーム終わりからの譜面に集中することが出来ました。まあ他にもいろいろミスったので結局フルコンはしてないですが、金トロ安全圏と思われるスコアが出たのでそれで良しとしました。

 で、タイトルにあるとおりいわゆる月末限定のSSRのコンボボーナスの話です。
良くもイベント中にこんなモノをぶっこんできましたね…というのが感想です。
 かつて奏のフェス限をイベント最終日の15時予定だったのを22時にずらしたりといった対応(理由は名言していなかったですが)をするぐらいなので、てっきりイベント後に修正するのかと思いきやまさか普通にイベント中に変更してくるとは…
 24日から始まる復刻ガチャが4枚中3枚コンボなのでその前に修正して引くモチベーションにさせたいのでしょうが、それならイベント前に修正しておくなどの対応を考えてほしかったですね。
 デレステは性能が絡む更新については考えて調整していると感じていたのでこの対応には正直言ってがっかりしました。

 幸い自分は修正前の時点でMas+で安全圏にいたのでこの修正によって直接影響を受けたわけではないですが、金トロボーダー自体はかなり影響を受けていると思われます。もちろんラストが土日であることやMas+がなんとかなる人がそこそこいる難易度だったことも影響していると思いますがそういうイベント曲と比べてもやはりこの実装日(23日)でも勢いが落ちず最後に大幅に伸びるのはコンボボーナスの修正も大きく作用しているのではないでしょうか? f:id:PinP:20180225210425p:plain
 あからさまに最後上を向くFrostさん

f:id:PinP:20180225213537p:plain
 表は、前回のイベント「美に入り彩を穿つ」(高難易度)と以前のイベント「Twinくるっ☆ テール」の金トロボーダー推移とそれぞれを今回の推移と比較した伸び率です。
 美彩やTwinを見て分かる通り普通は日を追うごとに1日ごとのボーダー上昇はゆるくなりラストにちょっと上がります。
美彩のようなMas高難易度曲では初速が出ずに後半落ちにくく、簡単な曲では初速であがって早くに伸びづらくなる傾向があります。(グラフの美彩とTwin,Frostの初日と2日めからの伸び方)  FrostのMasは比較的簡単なのでTwinと同じような曲線になっていた (Twinは1日長いのを端折った都合で3日めが凹んでるように見えますが) のですが修正が入った23日分が反映された24日以降もボーダー上昇が落ちることなく真っすぐ伸びて、特に最終日は前日比1.6倍、25000以上ボーダーが伸びています。美彩もTwinも1万も伸びておらず倍率も1.1倍以下で、他のイベントでも伸びて1万ちょっとというのが通常です。1年半ほどボーダーグラフを見てきましたが、こんな伸び方をしたのは初めてではないかと思います。

 上に書いたとおり上昇の要因は他にもあるので実際どの程度がコンボ修正の影響だったかを確認することは出来ませんが、もしこの修正がイベ中じゃなければ…という人はなかなか多かったのではないでしょうか。 多く見積もっても1.5万の上昇が2.5万て…

 さて、28日からはフェスが来るのか限定がくるのか、蘭子はくるのか、楽しみですね では。