フェス限志希、注目ポイントは新スキルだけではなかった?

f:id:PinP:20180304172429p:plain さて、フェス限は終わってしまいましたがフェス限SSRでしきにゃん出ましたね。アイコンは藍子ですがしきにゃんPでもある自分としてはいかざるを得ないフェスでした。しかもスキブ3週目ではなく新スキルとは… f:id:PinP:20180304190315p:plain

エピソードとしても、いつもの弾けた部分は鳴りを潜め、つぼみで見せたような真面目さとも違う、かなりダウナーな感じのともすればぱっとみ病んでるようにすらみえるほどの落ち着きっぷりが驚きでした。

さて、フェス限しきにゃんと言えばまず新スキルです。センター・特技両方新しいものでしたね。

  • まず新センタースキル シンデレラチャーム: 獲得ファン数が増えるということで担当的には嬉しさがある一方でスコアタには使えないのが残念ですね。まあ特に言うことはないでしょう。
  • そして新スキル トリコロールシナジー: スコアアップ・コンボボーナスアップ・ライフ回復、とプリンセスが持っているスキルフォーカスとオールラウンドを足したような効果です。フォーカスに比べて地味にコンボボーナスが14%から15%に上がっています。トリコロールの系譜ということで3色制限です。

新スキルシナジートリコロールなのが気になりますね。どうやら単にトリコ編成にもどしてもプリンセスに及ばず、正月限定で初登場したライフスパークル(ライフが増えるほどコンボボーナスアップ)と合わせつつポテンシャルをライフに振ることでようやく超えられるようです。くしくも・・・というよりは確実に狙っていたであろうことにCuのスパークルかな子はVo特化で志希と一致しますね。

で、ここまではまあ良いんですがある意味新スキルよりももっと重要な点がありました。 f:id:PinP:20180304175424p:plain

見よ、この圧倒的なボーカルを!
あ、もう知ってますか、そうですよね。

具体的にどのぐらい圧倒的か、ボーカル値でソートしてみましょう f:id:PinP:20180304180022p:plain

やりすぎ。

ついでに圧倒的に低いDaで昇順ソートしてもやはり圧倒的に低いです。まあ合計値が普通なので当然といえば当然なのですが。 f:id:PinP:20180304180347p:plain

性能の話から少しそれると、志希Pには志希の歌、歌唱力も大きな魅力だと感じている人も多いように思います。自分もその一人ですが、ここまでぶっ飛んだ数値を出してくるのも(もちろん実際の設定とは連動していないものの)ある意味志希らしくもありわくわくしますね。

さて、この圧倒的なボーカル値が何をもたらすかというと…そう、現在開催中のイベント…Live Groove Vocal Burstで圧倒的な数値になります。

とはいえセンターではスコアが伸びず、プリンセスには組み込めず、プリを超えるのが大変なトリコ編成を属性補正のかかるグルーブで使うのは微妙なのでは…?

\フロントメンバーがダメならサポートメンバーでいいじゃない!/

f:id:PinP:20180304181425p:plain
Cuグルーブ

圧倒的すぎます。これを10人並べたら… 30万後半でアピール値比べたりちょっとづつ上がっていくアピールにキャッキャウフフしてたら志希10人のコーラス隊がすべてをふっ飛ばし40万突入してしまったようです。風のうわさによるとMasterでスコア150万を超えられるレベルのようです。アハハハハ

ちなみにCuグルーブじゃなくても

f:id:PinP:20180304182753p:plain
Coグルーブ

CoやPaグルーブでも他を押しのけサポメンアピール最大になってしまいます。

これはまちがいなくデレステの歴史の中で一番のインフレかつ課金優遇仕様です。それについての是非はここではおいておきます。グルーブ限定、しかも特化ステ別で見ると半年ごとにしかこない、またPRPに反映されないことやそもそもそんな並べられる人が少ない(といっても一人二人でもかなりの差ですが)せいかあまり目立っていない感じがします。
 実際のところグルーブ限定とはいえ、今後同様のステで追加されるであろうチャームの数が増えてくると属性違いでもサポメンが更新されていくことになるので結構な影響になってきそうです。

では今回はこのあたりで。

f:id:PinP:20180304192417p:plainf:id:PinP:20180304193225p:plain
志希曰く「豪華な白衣」