被りメダルとイベントボーダー

 更新をサボってる間に色々追加されましたね。 総選挙が終わりシナジーは順調に3人実装されSSR被りメダルが実装され特技ポテが実装され… (ああ選挙…みんないいとこまで行ったとも言え惜しかったとも言え複雑)

1万位爆進

 さて、メダルアップデート後の初イベントSUN FLOWERが終わりました。
1万位ボーダー伸びましたね
これは単に日数が多かっただけではないというのが最終日の伸びからもわかります。
前回のアタポンイベ・エチュード では 30149 -> 38765 (+8616)、 Trinity Fieldで29822 -> 40650 (+10828)と多くても+1万程度ですが、今回は概算で34878 -> 48000 (+13122)となんと1.3~1.5倍近い速度となっています。2000位はもっと早いとはいえ、1万位でこれだけあからさまに上がるのは驚きです。

 ちなみに2000位でエチュード最終日の伸びと比較すると、エチュード60519 -> 86964 (+26445)に対してSUN FLOWER 54753 -> 74500 (+19747)と累計Pも速度も大きく落ち込んでおり、1万位が特殊だったことが伺えます。エチュードの+26000は特別多くもない(むしろ少なめ?)レベルですしね。 f:id:PinP:20180728032031p:plain 要因として美嘉(水着)が☆15にできることや曲が楽しくてついつい走ってしまうとか、シナジーや特技ポテによって放置編成が強化されたことももちろんあるのでしょうが、やはりメダルアップデートとともに追加されたプロデュースレシピが人参となったのは間違いなさそうです。
まあメダル5枚と交換と考えると貴重品ですし、今後の入手手段が見えない以上はやはり取りに行きたくなってしまいますね。

 このプロデュースレシピの追加、実はかなりの転換点かなと言う気がしていまして。デレステの報酬と言えばスコアランキング報酬のトロフィーはもちろん、ポイントランキング報酬にいたるまで、上位を狙う即物的なメリットがあまり無いのが特徴で、ほぼ自己満の世界だったわけです。
 ライト勢でも走らないことによるデメリットがあまりない平和な世界(そのうえ上位ポイント報酬化や☆15可能などの緩和をしてきた)です。が、ここに来てポテンシャル追加アイテムという貴重品が追加され、上位を狙う明確なメリットができてしまったんですね。(一応☆15やマストレ、ジュエルもメリットではありますが他でも十分手に入るのでそこまでアドバンテージはない) 。これはライト勢から不満を買う可能性も高い諸刃の剣です。実際すでに2万位までにしてほしいだのなんだのという意見もちらほら。個人的には2000位もレシピ1枚だったのが運営の平和な世界としての挟持で、これであれば良いのではないかなと言う気がしますが…

 レシピ報酬はグルーブも同様になるかと思われますが、キャラバン、スシロー、パレードあたりで入手可能なのかどうか次第では当分1万位ボーダーが伸びやすい状態が続くことになりそうです。(理論的には、1アイドル5回までしかレシピを使用できないので長期的には余る…がメダル併用でも当分その時は来ない人が大半だと思われます)

金トロ

 金トロ的には新ポテ・特技発動率がちゃんと発動しないバグをイベント期間中に直す->スキブに特技発動率振ることでスコア爆上げというウルトラCをかましたものの、あまり情報が出回らなかったのか振り直しに慎重な人が多いのか、そこまで荒れなかったという結果になりましたね。 かくいう自分も振り直しなしでなんとかMas金滑り込みでした。

少し前の思い出

 あ、金トロと言えばHaru run runで久しぶりに銀トロ落ちしました。所詮ナメクジなのでMas+は早々に諦めたのですが、Masもかなりつらく、比較的癖ある譜面の割りに伸びるなあと困りながらやってました。しかも最終日の昼に銀トロを覚悟しつつなけなしのポイントを消費していたら、金トロギリギリだったハイスコアをそこそこ更新できてしまい「今までの伸びと比較しても流石にここは安泰だろう」と喜んでいました。が、結局最後も怒涛のボーダー押上げが続く謎の展開になりそのまま銀トロフィニッシュでした。
地味にショックだったけど「これでもうちょっと力抜ける・・・」なんて言い聞かせてみたりしたのでした。