恒常二枚でMaster金トロを取れる時代

「バベル」しきにゃん上位イベ、既存ユニット二組めということでぜひとも金トロを目指したかったのですが、イベントが始まってすぐ絶望しました。なぜなら・・・

まさかのCo曲

 まあ曲を聞けば納得するところもあるのですがてっきり全体曲だと思っていたのでウッとなりました。Co曲のスコアタには出たばっかりの"[星遭う夜に]鷹富士茄子"が必須&引けなかったからです。 さらに回復はPaしかもっていないのでスパも心もとないです。

 とりあえずいつものプリプリオバロでフルコンすると136万、このままでは金トロは怪しいしポイント上位も狙ってるのでスコアタに時間を割けない…かといってNG入りでMaster+やってもナメクジには全く刃が立たず…。担当イベで金トロを逃すのか…

 と、そこでやり玉に挙がるのがコンセ。ちょっと前に22%への再強化がされました。試しにコンセの中では一番ポテが高かった(17だけど)千枝ちゃんを入れると…

デレステ計算機 Ver5.2β3
SSR[エターナルブルーム]渋谷凛:42700 (センター)
SSR[茜色の彩り]高垣楓:40481
SSR[エンド・オブ・ザ・ブルー]速水奏:40358
SSR[ステップトゥーミライ]佐々木千枝:39212
SSR[星祭りの夜]鷺沢文香:40867
SSR[星逢う夜に]鷹富士茄子:39627 (ゲスト)
サポメンアピール合計:111357 アピール総合計:354602
曲名:バベル 難易度:Master 楽曲レベル:27
予想スコア(平均):1432445 予想スコア(理論値):1456527

 さすが22%に強化されたコンセ先輩。しかし実際にやってみると… スコア137万、Greate 80

 …やはり凡人にはコンセは早かった…スコアは上がるものの金トロには遠く、グレ80なんてどう頑張っても一桁どころか半分に減らせるかも怪しい。もともとグレ出やすい曲でひどいときは20近く出していたけれどもこれは流石に厳しい。

キラーカード 水着の瑞樹

 というわけで出てきたのがチューニング。恒常でコンボ+判定強化という性能をもちながら、出た当時はコンボ倍率(純コンボ18%)がオールラウンド(13%)よりさらに低い(12%)しな~とか思っていたんですが。
「もしやコンセとめちゃくちゃ相性いいのでは?」というに気づきました(遅い)。

 早速チューニングを見てみると、Coでは
"[ブランニュー・ビート]多田李衣菜"(11高)
"[アドバンス・アバンチュール]川島瑞樹"(9高)
の二人ということで、他の属性でも7・9・11とコンセを意識した秒数のようです。プリ凛(11高)と千枝(9高)との相性を考えて川島さんをスカウトする算段を立てました。まさか月末まで引き延ばそうとしていたスカチケがこんなところで役に立とうとは…。最近変わってきたものの、基本的にスコアタといえば限定・フェス限だったので、スコアタ用にスカチケ使うのは初めての経験です。

 NWいずみんが判定強化9秒とちょうどいいので年のために9秒コンセの千枝ちゃんと合わせた場合のグレ数を確認。チューニングよりも持続時間が長いので参考程度ですが、Great一桁余裕! AP(Greate0)もあるんだよ、となったので意を決してスカチケ購入&即スカウト。

f:id:PinP:20190728225938p:plain
水着+マフラーには川島さんも困惑
 ちなみにプリ9秒、コンセ11秒(特に11中)でいける場合は李衣菜で合わせたほうが強いみたいですね。(でも水着の方が衣装力も高いし)

 プリ文香を外して川島さんを投入。

デレステ計算機 Ver5.2β3
SSR[エターナルブルーム]渋谷凛:42700 (センター)
SSR[茜色の彩り]高垣楓:40481
SSR[エンド・オブ・ザ・ブルー]速水奏:40358
SSR[ステップトゥーミライ]佐々木千枝:39212
SSR[アドバンス・アバンチュール]川島瑞樹:38729
SSR[星逢う夜に]鷹富士茄子:39627 (ゲスト)
サポメンアピール合計:111357 アピール総合計:352464
曲名:バベル 難易度:Master 楽曲レベル:27
予想スコア(平均):1403996 予想スコア(理論値):1428720

(凛のみ特技ポテ0、他特技ポテ10)
 金トロボーダー140万超えを予想していたので若干心もとないですが、実際やってみると、スカウトしたばかりの川島さんの親愛度あげも終わっていない一発目からスコア140万を出しこれなら大丈夫そう。

 というわけで141万個えたときの様子がこちら。どうせならAPのをと思ったんですが走るのに忙しく( www.youtube.com

現在は142万超えも出て金トロ確定だと思うのでのんびり 必死でポイントために戻ります。ああ・・・日曜終わりのままだったら良かったのに・・・。

f:id:PinP:20190728233727p:plain
水着の場違い感ハンパない。