第3回LIVEカーニバル紫称号に滑り込むの回

 いつの間にやら年も開け、カーニバル無事終了です(遅い)。みなさまお疲れさまでした~。
 金トロの条件が他のイベントと違うため取りやすいと言われていたカーニバルに虹トロなる実質金トロ(ぉぃ)が追加されてどうなることかと思いましたが、終わってみれば紫称号(500位)に滑り込むことができ、過去より高い順位でした。
前回前々回は1600位ぐらいだった気がするから今回危ないかもな~とビクビクしてたのですがスクショを確認したら3桁台でした。偽記憶こわい。

SSSブース変更点

  1. これまで特化アピールブース(Voのみ適用で590%アップ)や属性ブース(Co320%アップ)がそれぞれ3つづつあったものがそれぞれ2つづつになりました。
     これにより、3つ目のブースが戦力足りずポイントが伸び悩むという人が減るため、所持SSRの充実具合よりもウデマエ重視の傾向になったと言えそうです。
  2. ライフブースが消滅  ライフブースは伸びない人が多かったのでしょうか、ライフブースはなくなってしまいました。かくいう私も第2回True Colorsではライフブースは下から2番めのスコアでした・・・
  3. 新ブース・曲しばりブース登場  SSSランクではいくつかのユニット曲とソロ曲の中からしか選べない新しいブースが登場しました。特にSSSでは高難易度の曲者揃いだったため、ウデマエ重視の傾向が最もよく現れていたと思います。え、このブースでMaster+? とんでもない!

結果

最終日に撮った最終スコアからちょっと下がってる状態の時。 f:id:PinP:20200113223049p:plain

  • ニゾンみくはイベ終了まで引けず…
  • 1stブースはCoユニゾンなし、正月みくが引ければCu、もしくはPaブースがひとつなのでPaニゾン、の予定。案の定みくは引けずPaニゾンで曲は強制的にO-Ku-Ri-Mo-Noに。1stブースのMaster+は端から対象外です…
    • 唯一のMaster曲のブースにも関わらずかなりの得点に… 高難易度曲しばりなのでウデマエある人はかなりの稼ぎブースになったはず。
  • 4thブース(Cu)はこのメンツでまずあいくるしいSS3ARemix(26)フルコンで183万。この曲苦手だったのでなにげに初フルコンでした。 つづいて5thブース(Cu)風色メロディ+(27)で180万。
    • あとからアタポン+(29)が意外とスライドでいけるらしいことに気づきなんとか初フルコン。4thの方が倍率高いもののブース崩す自信がなかったので5thのまま。そして4thはあんずのうた(28)orちゅっちゅわ+(29)をフルコンすればスコア更新…だったものの間に合わず。
  • 全体曲Master+29の候補曲(YPT,HNY,SWN,ラブデス)をViレゾブース,スタランブース,ポテンシャルブースで粘った結果、2ndブースViレゾ凪でチャレンジしてたラブデスはスランプ。SWNは一旦スタランブースでフルコンしていたものの、意外とフリック編成でもアリっぽそうなので2ndブースで再フルコン。スタランブースをスキブONGにしてラブデスと同じくハマりかけていたYPTを無理やりフルコン。
  • 10thブースForteは鬼畜ペロゾーンが安定しないのでボーナスアイドルじゃないけど亜子をいれてスキブNWで突破。はじめはペロどころかイントロですらキリまくってました…
  • ゲストはスタランブースの☆20スキブとときん、ポテブースのポテ30ユニ茄子さん、Coブースのユニ奈緒Coユニゾンもってません…
    • スタランやポテは足りないことも多いので持っててもあえて借りるのもありかなと思います。
  • ランキングのポイントは22.95万であと一歩23万に届かず…。4thブースがフルコンできなかったのが悔やまれる。
  • 虹トロ追加+編成難易度易化で真面目にやる人が増えて順位が落ちるかと思っていたらむしろ上がってカーニバル初の500位以内に。前回に比べてMas+フルコンが増えた(アタポン、咲いてジュエルなど)のと、Viブースがレゾとトリコでだいぶ差が出たりしてるのでそのへんの差もありそう。

f:id:PinP:20200113231857p:plain
4thブース再トライ中で少しポイント下がったままイベ終了。

Master+で安定曲が少ないので毎度ギリギリまでやることになってしまうのでもうちょっと28・29で安定曲がほしいところ…30はむーりー

f:id:PinP:20200110234634p:plain
虹トロs

おまけ

みくはイベ終了後にきました(ΦωΦ) f:id:PinP:20200113232245p:plain