イベント「双翼の独奏歌」、ラブレターを超えて過去最高の2000位ボーダーへ

f:id:PinP:20170826020929p:plain  待望の蘭子上位報酬、そして飛鳥とのユニット「ダークイルミネイト」として登場した双翼の独奏歌(アリア)盛り上がってますね。 主に2000位が。イベントが約6日と短いにも関わらず2000位がものすごい勢いで伸びています。やはり蘭子ということでしょうか。 後半戦に入って4倍消費モード(通称界王拳)も始まりましたのでここでラブレターとの比較をしてみましょう。

まずは各ボーダー。とりあえず2000位がすごい。 f:id:PinP:20170826003144p:plain

続いてラブレター2000位、1万位とそれを元にした双翼のアリアの最終ボーダー予測です。

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 ラブレター比の列が過去その時間のラブレターと比較してどれくらい伸びたか の比で、予測値はこれらの平均を取ってその時間のラブレターの伸びにかけるという極単純なものです(文章だとわかりづらいですが…)。
つまり2000位の将来時間のラブレター比が1.07倍ということは現在までの毎日のポイントの伸びの平均が1.07倍だったのでそれぐらい伸びるだろうと仮定するということです。
*1

2000位ボーダーは最終ボーダーのデータをうっかり入れ忘れたりして雑ですがその分考慮して約128,000程度。

これに休日補正が加わると思われるので最低130,000は見ておかないとまずいでしょうね・・・

13万・・・なんと恐ろしい数字でしょう。 グラフも載せておきます。

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2000位がぶっちぎるせいで下位のグラフが平べったくてよくわかんない

 ちなみに最近2000位が高かったイベントというとYPTですがその時のボーダーで約101,000しかも今回より1日長いです。ラブレターは今回と同じ日数ですね。
アタポンイベは期間に幅があって長いものだとセクシーギルティのモーレツ★世直しギルティ! のときはなんと今回より3日も長い9日+6時間でした。そのときの2000位は85,000ぐらいだったと思うのでやはり今回のペースが早いことがわかります。

1万位についてはラブレターとほぼ同じで若干低い程度ですがやはり高い方です。1万位予測は35,000で休日補正入れると1000~2000ぐらいは更に伸びるかもしれません。

12万位までいくといつものイベとあまり変わらないことから、上位陣だけいつもより加速して走っている事がわかります。(とはいえ12万位もYPTより高いです。)

前回のCo属性アタポンイベ「Nocturne」とも比較してみましょう

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 Nocturneはイベ日数が1日長いので雑に1日分間引いているのでNocturneの実際のボーダーはこれより高いです。

2000位の人たちはNocturneの倍以上のペースで走っています。コワイ!

Nocturne比較だと最終ボーダー2000位が124,500、1万位が33,000でラブレター比較より低めに出ていますね。

 上のNocturne比較を見て「ん?」となる点があります。2000位ラスト1時間の伸び予測が異常に高い値になってしまっています。
ラブレター2000位とくらべて見ます。

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ラスト1時間だけやたら高い

これは単純な計算方法を使っているせいで、通常時のイベでもラストだけは大幅に加速するのに加速してないときの倍率を加速時にもかけているせいですね。

いうなればジョギング(Nocturne)と全速力(独奏歌)で走った場合の速度差をもとにゴール時間を予測していたのに、ジョギングしてる人が最後だけ全速力で走ったせいでもともと全速力だった人が更に加速し人類を超えた速度として計算されてしまった、そんな感じです(?)。

金トロ

金トロボーダーについても軽く見ておきます。

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Master(27)、Master+(30)とも久しぶりの高難易度曲のためボーダーはスロースタート型です。

属性曲なので全属性のYPTよりは下で難易度が低かったKawaii make MY day!よりも低いです。

がグラフの通り日が経つと徐々にその差を縮めてきます。これも高難易度曲のボーダーの特徴です。

今回はMasterもそれなりに難しいので金トロを狙う人はKawaiiを超えれそうかどうかを目安にすると良いかもしれません(あと2日しかないですが…)

自分の場合はMasサビの左手が苦手だったのでミラーにしたところだいぶ楽になりました。そのかわりトリルの左始動など少し辛くなりましたが…

あとはONGしぶりん(判定強化の恒常SSR渋谷凛)を編成するとキツイポイントをかなりガッツリ拾ってくれるようになるのでぐっと楽になります。
正直スキブ奏+ONGの組み合わせは凶悪ですね… MISSでも拾ってくれるのはスキブセンター効果に含めても良かったんじゃないかな
もちろんその分スコアは落ちるのでそこは予想スコアと要相談で。

私は最初ONG+ミラーでフルコンした後にONGしぶりんをNNGしぶりんに変えてフルコン出来たのでとりあえず安心です。
Master+・・・? しらないですねえ・・・ f:id:PinP:20170826020657p:plain

終わり

以上久々にイベボーダー観測でした。

ところでライブカクつきバグはいつまで放置するんですかね?

ここまで丁寧な運営でやってきたのに一番放置しちゃいけないところ放置するのはまずいですよね。 今回のイベでもこのバグさえなければあの1回がフルコンになって金トロ取れたのに…! って人が出る可能性は大いにあってそれってもはや課金した分がその性能をバグによって奪われてるいわば詐欺みたいなもんです。 金トロに限らず、ライフギリギリのところでバグが出て死んだりしたらコンテや余分に走るために石を使ってその分損失なわけですから、このあたりはきちんとしなければいけないところです。  できればこのような致命的バグは直った状態で2周年をお祝いしたかったですね。

それではまた。

*1:細かいことを言うと初日は9時間しかないかつ最初なので二日目以降よりブレが大きいのに同じ重みで平均の計算に乗るので微妙といえば微妙です