Triad Primusの新曲イベント「Trinity Field」、ボーダーの行方は

f:id:PinP:20171123152202p:plain ついにTriad Primusの新曲が来ました。「Trinity Field」
曲を作ってくれるのか心配の声があったものの曲は引き続きエレガ上松さんで作詞はなんと奥井雅美さんということで気合のほどが伺えます。
個人的にはちょっとファンタジー方面に寄りすぎてるかなーとか歌詞がくすぐったいかなーと感じるものの、安定のかっこよさでした。あとMVすごいですね・・・

f:id:PinP:20171123153215p:plain

さて本題のイベントボーダーですが、本日木曜15時から後半戦モード(通称 界王拳)が始まり2000位ボーダーの本気モードがスタートです。
1日目0時時点で2000位1万P超えで少し前の蘭子上位のイベント「双翼の独奏歌(アリア)」でぶっちぎり過去最高ボーダーを記録したことが思い出されまが、 今回も日程や注目度でかなり似た傾向があるので比較ポイントをあげつつ比べてみたいと思います。

まず初日15時~0時ですが、双翼は8271だったのに対してTrinity Field(TF)は10063とさらに伸びています。これについてはTFの開始は日曜で双翼は月曜だったというのが大きなポイントです。

日程ですが、TFが日曜開始の日曜終わりで双翼が月曜開始の日曜終わりなので1日長いです。このため、2000位のボーダー自体は確実に双翼を超えるといって良いでしょう。
やはり休日終了はボーダーが上がりやすいです。最近のアタポンイベントの最終日のびを見てみましょう。最終日の0時からの伸びです。TFも同程度には伸びるでしょう。

  • ∀NSWER(火) 52868→77131 +24263
  • Nocturne(水) 45844→64224 +18380
  • ギルティ(日) 59935→85036 +25101
  • YPT(月) 70934→102781 +31847
  • Kawaii(木) 49635→70863 +21228
  • アリア(日) 99582→156206 +56624
  • Twinくる(水) 79537→114084 +34547

予測グラフです。 f:id:PinP:20171123154535p:plain f:id:PinP:20171123152923p:plain (双翼は1日短いぶん補完しています)

ほぼ双翼のアリアと重なるように伸びています。初日こそ日曜スタートで双翼からさらに大きな伸びでスタートを切ったTFですが、 実のところ、平日の伸びは双翼より少しだけ鈍いです。とはいえ今回は木曜が祝日のため再度離すことになりそうです。

予測グラフでは最終ボーダーは19万台前半で20万に乗るかは微妙なラインですが、界王拳x祝日の今日の伸び次第では見えてくるかもしれません。

ちなみに、土日は5thライブ上映会があり、特に日曜は参加するとそのままイベ終了時間(21時)までに終わらないため、2000位狙いで参加予定のPは諦めるか事前に走りきっておくか参加を止めるかになります
とは言ってもこの手のリアルイベントがどのくらい影響するかというと微妙だと思います。ただ、事前に走りきっておく人やそれを見越して同じく早めに加速する人等でそれ以前のボーダーが伸びやすくなり、さらなる競争を生む可能性はあるかもしれません。

2000位をめざすPの皆さんがんばってください! 私は1万位狙いです:p

おまけ: 早くも次の曲のフラグを立てていくTPのみなさん f:id:PinP:20171123153308p:plain f:id:PinP:20171123153333p:plain