プリンセス乙倉とshabon song

時間が空いた間にいろいろありましたね

ゲーム面で言うと1人だけのフェス限定となった奏のスキルブーストが色々な意味で盛り上がりました。

ONG(最初のNGsのSSR)と合わせて、叩かないでもクリアできるとか、フルコンが楽になるということに対して否定的になる気持ちはわかります。が、フルコン数なんてゲーム上何の有利性もないし大騒ぎするほどのものではないかなと思います。

スコアタ的にはこれでもう一段階すすんだ形でしょうか。

f:id:PinP:20170402144356p:plain

スコアといえばその後の月末で登場の乙倉くんがパレードが初のCuイベントというのもあって注目が移行してる感があります。

解析リークで言われていたいわゆる「ディープ」にあたるものが「プリンセス」として実装されました。「ディープ」と呼ばれたせいでもしかしたら「プリンセス」より「ディープ」の方が定着したままになってしまうかもしれないですね…

ちなみに特技の方は「フォーカス」という名前のようですが、注目がセンター効果に集まっているせいで忘れ去られそうです。

さて乙倉くん、先日デビューしたばかりですがさっそくボイスがついて目出度いですね。先日∀NSWERイベで衝撃デビューを果たした美玲同様、他のイラストでもホームやルームの共通ボイスは聞けるようです。

f:id:PinP:20170402145124p:plain

 

デレステ計算機で手持ちでやってみると以下のような感じで、やはりあるなしでだいぶ変わります。

デレステ計算機 Ver1.9β5
SSR[カム・ウィズミー!]乙倉悠貴:30291 (センター)
SSR[インビテーション・ダイブ]一ノ瀬志希:31431
SSR[自称・スウィートヒロイン]輿水幸子:31811
SSR[アベニュー・モード]宮本フレデリカ:30420
SSR[プリプリウサミン]安部菜々:31137
サポメンアピール合計:107556 アピール総合計:262646
曲名:shabon song 難易度:Master 楽曲レベル:25
予想スコア(平均):910469 予想スコア(理論値):940240

 

デレステ計算機 Ver1.9β5
SSR[インビテーション・ダイブ]一ノ瀬志希:29956 (センター)
SSR[自称・スウィートヒロイン]輿水幸子:30533
SSR[アベニュー・モード]宮本フレデリカ:29096
SSR[プリプリウサミン]安部菜々:29655
SSR[エアリアルロディア]水本ゆかり:29774
サポメンアピール合計:107447 アピール総合計:256461
曲名:shabon song 難易度:Master 楽曲レベル:25
予想スコア(平均):875848 予想スコア(理論値):912584

 

とはいえ、じゃあ持ってない人が金トロ取れないかというとそんなことはないです。Masterが簡単なのでMasterだときついのはSWNのときと同様なのですが、SWN以上にMaster+も比較的難易度が低いので、乙倉くんがない人でもMaster+でフルコンすれば金トロが取れるのは変わらないでしょう。

デレステ計算機 Ver1.9β5
SSR[インビテーション・ダイブ]一ノ瀬志希:29956 (センター)
SSR[自称・スウィートヒロイン]輿水幸子:30533
SSR[プリプリウサミン]安部菜々:29655
SSR[エアリアルロディア]水本ゆかり:29774
SSR[アベニュー・モード]宮本フレデリカ:29096
サポメンアピール合計:107447 アピール総合計:256461
曲名:shabon song 難易度:Master+ 楽曲レベル:28
予想スコア(平均):946200 予想スコア(理論値):986169

 

なお1日目終了時の金トロ予測値は87.1万~89.4万です。ただ、初の単属性曲+乙倉くん+低難易度Master+という要素があるのであまりあてにはならないかもしれません。

f:id:PinP:20170402144028p:plain