Live Paradeはなぜ金トロがきついのか

現在開催中のLive Parade/Sweat Witches Nightですが、

イベント曲の難易度が比較的低い(ただしフリックが多いのでそこで評価が別れる)ため一日目から金トロボーダー約90万という高いスタートを切っています。 パレードに限らずですが、難易度が低い場合はじめに高いスコアをだしてその後の伸びが緩やかになっていくのですが今回もまさにそのような伸びになっています。

さて、そんな金トロボーダーについて「パレードはきつい」という話があります。もちろん全員に当てはまるわけではありませんが。

497 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cff9-0MWP)[sage]:2017/02/02(木) 01:59:30.46 ID:rB/k+nE70
>>473 言われて見返してみたらSTORYでもMasで無理でMas+やってたわ 結局フルコン出来てなかったけど…

ゲストいないとか条件は同じなのになんでパレードだけMasじゃ無理なんや 他のイベはまだMasフルコンで金行けてるのに

506 :名無しさん@お腹いっぱい。 (アタマイタイー 2ee5-kMoN)[sage]:2017/02/02(木) 02:00:53.50 id:yrTV2ZQC0
>>497 ゲストいないとか条件は同じなのになんでパレードだけMasじゃ無理なんや

ほんとこれ PARADEは毎回金すれすれでガクガクしてゆ・・・・ あたぽんやGROOVEは一回FCすれば高みの見物なのに

【デレステ】スターライトステージ★4514

金トロの話題ではちょくちょく「いつもならフルコンしたら金トロなのに金トロきつい」という話があり、アタポンやGrooveで「Master+やらなくてもMasterフルコンで金いけます^^v」な人も「フルコンしても金トロむーりー」というパターンが発生します。

どういうことか、金トロ闘いをする数万人のPの縮図で見てみましょう。

CuDaいけます 」 アタポンCuならメンバー揃ってて強いP1

トリコロオバロそろってます^^ 」 Vocal Burstならサイッキョのメンツで金トロ余裕P2

結構課金したしどのCuCoPaアタポンもVoDaViグルーブもどれでも金トロいけます ポテンシャル開放しすぎてアイテムたんねーわ」準廃P3

前回のSSSは楽だったな 」廃・石油王P4

という4人がいたとします。腕前は同程度とします。

「あんきら狂騒曲」(アタポンCu)イベではP1,P3,P4が金トロをとれますが、P2は銀や銅に落ちます。 P4>P3=P1 >>>P2

同様に「あいくるしい」(Voバースト)ではP2,P3,P4が金トロをとれますが、P1は取れないかもしれません。P4>P3=P2 >>>P1

年末年始の「命燃やして恋せよ乙女」(Viバースト)ではP1,P2とも金トロは取れず、P3,P4だけが金トロを取れました。P4>P3 >>P1=P2

さてでは今回のSweat Witches Nightでは誰が金トロを取れるのか。イベント曲の難易度が低いため一気にスコアが上がります。

P1,P2はここまで1勝2敗、P3,P4は3勝です。

P4「Masterフルコンで95万でました」

ではここまで石油王P4と同じく3勝のP3はどうでしょうか?

P3「Masterフルコンしても93万なんだが??? Mas+やるしかないのこれ? トリルキツイんだけど?????」

一方P1,P2は

P1「はーさすがにMasだと91ぐらいだったけどMas+フルコンしたら余裕だったわ」

P2「トリコVoでMasフルコンしても92万かよ バクメンの差か? まあMas+楽とか言ってるしいけるやろ」

つまり P4>P1=P2=P3 です。

まどろっこしく書きましたが、要はLive Paradeでは「特定のアピールボーナスがない」ため、今までP1とP3(とP4)、P2とP3(とP4)で争っていたところをP1とP2とP3(とP4)で争わなくてはいけなくなってしまいました。

パレードは全員が一番得意なユニットで勝負できます。

P1からみてもP2からみてもP3からみても、他の金トロがとれるイベントよりも多くの同レベルのPが競争に参加していることになるためきつく感じて、いや実際にきつくなっているのです。

特に今回のようにMasterの難易度が低いとなおさらですね。

Mas+頑張りましょう(白目)

現時点での雑な予想ボーダーは94万です。この勢いでもうちょっと下がるかMas+フルコンするPが増えて上がるかというところですね 5001から伸びる薄い青と黄が過去のParadeと比較したときのスコア予測推移です。ただスコアの増加比で取ってるだけですけどね。 f:id:PinP:20170203013256p:plain