デレステ 違反者BANがなかった場合の金トロボーダーはどうだったのか

BAN

f:id:PinP:20190307213930p:plain
BAN
 新アイドルに新ボイスに新曲にといろいろ騒々しい中始まったグルーブイベントですが、最終日前日に突如違反行為者の一斉BANが行われました。
 初期の頃はちょくちょくやってたはずなのですがさっぱりなくなったのでもう諦めたのかと思ってたのですがここにきて大量BANとはやりますね。
 スマホゲームの音ゲーという性質上なかなか判断が難しいところだと思いますがわかりやすい改造やツールなんかは検知できる体制が整ったということでしょうか。  チーター・ツーラーのモチベーションは様々でしょうがやはり他人と競う場所ともなるとなんとかして欲しいという思いはあったので素直に喜ばしいです。

 去年最終日にスコア更新しつつもわずかに金トロに届かず、という経験をした身としては、あのときももしかしたらツーラーがいなければ金トロだったのかなあと思うとNeedle Lightだけじゃなくてもうちょっとさかのぼってもらえませんかねえという気持ちですが…。

 さて、イベント最終日前日に突然のBANということで金トロボーダーが思いっきり影響を受けました。私は今回はすでにMasterフルコンを(なんとか)終えて151万台で金トロ確定だろうというラインにいたのですが、
 このとき3/6 0時で約 2800位。BANのお知らせをみてランキングを確認するとなんと約 2500位

 これには驚きました。まさかの300以上の上昇。いままでの傾向からして、次の日の0時には300~500位程度下がるはずだったのが逆に300位上がってしまいました。つまり実際には少なく見積もっても500人以上がBANされた可能性が高いです。

スコアランキング上位3000人の違反者率10%超え、20%もあり得る率。 これはかなりの衝撃ですね… みなさんそんなカジュアルにツーラーなんですか…

金トロスコアでも 3/6 0時 1447587
3/7 0時 1437075
と1万以上のマイナス。
 これも今までの傾向からすると約1万近く上昇するペースだったので実際は2万ぐらいは下がってることになります。

いやボーダー変わりすぎでしょ

ちょっとひどすぎますね。

BANがないままイベントが終わっていたら…?

 せっかくなのでBANがなかった場合どうなっていたか妄想してみます。 今回と同じViグルーブのPaletteとその前のDaグルーブStarry-Go-Roundに今回の5001位とBANがなかった場合の5001位を並べてみます。

3/6まではBANありなしとも実測値、3/7(最終日)のBANなしボーダーが予測値です。

f:id:PinP:20190308001733p:plain
ボーダー予測

・・・予測値どうこう以前に最終日にボーダーがガクッと落ちてるインパクトがやばい。

 現時点ではイベントが終わった直後なので最終的なボーダーはわかりませんが、
1448800 程度で予測値1468381で大体2万ぐらいですかね
今回はボーダータイプがPaletteと似たような感じなので、下がった分まんまというところであまり面白みはない感じになってしまいました。 f:id:PinP:20190308000144p:plain ちなみに予測と言ってますがやってることは1日ごとの増加ポイントの伸び率を平均して、他のイベントの伸び率との比をとって次の日の伸び率として計算してみるという雑な計算式で出してるだけです。(伝わらない)
 例えば3日間でPaletteの1.3倍のペースで金トロボーダーが上がってたら次の日も1.3倍で上がるだろう、4日めで1.1倍しか伸びなかったら5日目は1.25倍程度みたいな。
 さらに、少なく見積もってもこれぐらい、というのを見るために3/6の予測倍率を追加で低めにしています。
 細かい事を言うとあれな部分はありますが、いつもこの予測値を見ながらイベントをやってるのでそれなりには役に立っています。
上の予測値はPalette比較です。SGR比較だと予測ペース倍率がx1.45ぐらいで最終スコアが146.7万なのでまあ似たようなものでした。(最終日前日でほぼ収束してるので当たり前っちゃ当たり前ですが)
というわけで145万~147万ぐらいのPさんはツーラーBANでちゃんと金トロもらえるということになるのでめでたしめでたし。 f:id:PinP:20190308090716p:plain これからも清く正しく遊びましょうね、

って久しぶりの更新がこれかあ… 周年から新アイドル含めいろいろあったんだけどなあ。
千夜割と好き。

気が向いたら空いた期間の雑記でも更新したいですね(しないフラグ)

f:id:PinP:20190308001034p:plain
ある意味テンプレではある