ようやく3Dリッチでプレイしてます

Nexus5Xで3D軽量プレイすらままならなくなってから1年ぐらいでしょうか。
いい感じの端末を探したものの10マンエンと言われるとなかなかすぐには手は出ないもので・・・さんざんガシャ回しておいて何をいまさらという話ではあるのですが。

そんな折手頃で良さそうな端末を見つけたので買っちゃいました。 Xiaomi POCO F1 です。海外の通販サイトからの購入で約33000円。

f:id:PinP:20190601210955p:plain
POCO F1

使用感

 届いてから10日ほどです。  まずハード的な面でいうと、

  • 裏面がほぼ平面(カメラ部にちょっとだけ凸あり)なので置きプレイ向き
  • ソフトカバーがついてくるのでつければ完全に置きプレイセーフ ついでに滑り止めになる
  • イヤホンジャックついてます。USB-C一本ではないです。僕はこれが最後の決め手でした。

 そして3Dリッチでプレイ可能です。いい加減3D軽量すらできるように戻らないのでかなりがっかりしていたので標準でできればいいかなーぐらいに思ってたのですが普通に3Dリッチもいけます。
 Nexus5Xでは3D軽量でやろうもんならクリアすらも危うくなるレベルだった「Trust me」が3Dリッチ余裕なのは感涙モノです。

以前Essential Phoneも同じく3万円ほどのときに買ってみたのですが、3Dプレイはできたものの、同時押しがとにかく弱く、特に隣接押しがミスにされすぎ(タッチ判定が2点の中間になっている)てライブがまともにできなかったため数日で返品したことがあるのですが、そういうのもありません。

 ただ、これは3Dプレイの慣れや端末の大きさの変化になれてない部分もあるのか、ときどきフリックがスカるように感じます。しかしデレステはじめたばかりの頃使っていたiPhone5Sのときのような明らかな抜け(3連フリックで真ん中が抜けるとか)という感じはしないので、おそらくただの慣れや判定調整の範囲内ではないかなと思います。スコア狙いのときは2Dにしているのですが2Dで集中してるとほぼ起きないです。

 ちなみに現在のタイミング調整は16~18ぐらいなのでSEありはちょっと微妙ですね。こればっかりはしょうがないですね。

f:id:PinP:20190601221315p:plain
Max Beat開始日に端末が届きました。なんとか新端末で金トロ。実はMas+フルコンできてないのはナイショ。

 他にデメリットと言うと、プレイには直接関係ないですがスクショに黒帯が入るところですかね。ノッチあるので。後ろに載せたスクショのとおりです。 スペック紹介は他の方に任せます。(https://www.google.co.jp/search?q=Poco+f1)

f:id:PinP:20190601220219p:plain
Antutuしてみた

おすすめ?

間違いなくおすすめです。

f:id:PinP:20190601210955p:plain
POCO F1
アフィレビューサイトのクーポン+海外通販サイト+中華スマホということで誰にでもおすすめできるものではないですが、安めで3Dリッチプレイしたい!という人には良い選択肢だと思います。

 ちなみに自分が買ったのはBanggoodというサイトで支払いも念の為クレカ直ではなくPaypal経由にしました。注文したのが5/9で到着が5/21でした。最初の予定だと6/12予定とかになっていてたのですがそれに比べるとだいぶ早く着きましたね。まだまだだなーと思ってたら急に到着メール来たのでびっくりしてしまいました。

 また、普段遣いはNexus5Xのまま、デレステ専用端末としてPOCO F1を使っていく予定なので、Googleアカウントもメインのは連携せず、プリインアプリもなるべく停止して課金も当分はNexus5Xからする予定です。(Android端末同士なら同じデレステアカウントで平行利用できます)

※ どうやらPOCO F1後継のコスパ端末K20 Proという端末がそろそろ出るらしいので急ぎじゃない人はそちらもチェックしてみると良いかもしれません

ギャラリー

Google Photoに自動バックアップされるときに容量無制限設定のために圧縮されるのでオリジナルではないですが、劣化は気にならないレベルなのでだいたいこんな感じだと思います はてなにアップロードするとめっちゃ縮小されるみたいです。オリジナルは2k(2246x1080)です。
 ノッチありなので黒帯が入ります。ライブ設定を全画面にすると黒帯が減らせるっぽい(最後のTrust me参照) 。プレイ中は全然気にならないですね。

f:id:PinP:20190601212838p:plain
凛(PTG) YPT
f:id:PinP:20190601213017p:plain
志希(フェス限定SSR) きゅん・きゅん・まっくす
f:id:PinP:20190601213104p:plain
乙倉ちゃん(限定SSR) きゅん・きゅん・まっくす
f:id:PinP:20190601213136p:plain
師匠(恒常SSR) きゅん・きゅん・まっくす
f:id:PinP:20190601213208p:plain
法子(恒常SSR) きゅん・きゅん・まっくす
f:id:PinP:20190601213234p:plain
みく(シンドリ) きゅん・きゅん・まっくす なんて顔してやがる…!
f:id:PinP:20190601211723p:plain
仁奈(ネクフロ) YPT 放置プレイ
f:id:PinP:20190601211838p:plain
志希(ネクフロ) YPT 放置プレイ
f:id:PinP:20190601213325p:plain
Trust me

ところで

ブライダル美嘉・フレちゃんの破壊力が凄まじいです… 出費抑えたいのにぐぬぬ