最強の花嫁、その名はプリりん

デレステの月末ガシャ、やってくれましたね

 

f:id:PinP:20170602022948p:plain

SSR3週目、スタート

 

去年、蘭子・みくで2周目の火蓋を切り多くのPを地獄へ、あるいは天国へとやったブライダルガシャ。

今年も3週目予想から2周目の残りからの予想などいろいろありましたが、やはりというか3週目です。もう一人の限定DMJが1周目というのも注目ポイントですね。

 

さてここでは2人の可愛さについては他の方に語っていただくとして、主に3週目一番手となったしぶりんにまつわる注目ポイントをみてみたいと思います。

 

1. 恒常・限定・フェス限 の法則

これまでデレステでは恒常・限定・フェス限定(フェス限)とガシャのタイプをワケたとき2枚とも恒常・2枚とも限定などの組み合わせはありませんでした。そのため3週目も残る1枠から来るのではないかという予想です。

今回のしぶりんでこの法則は守られました。

が、これはすぐに破綻するのが(少なくとも今の仕組みでは)目に見えています。圧倒的にフェス限の枠が少ない上に、前回のフェス限では奏1枚と、今までの3枚から大幅に減らされてしまいました。(これ自体も単に運営の都合だけでなく、ゲームシステムからも色々考えられるかと思いますがここでは置いておきます)

よって、恒常・限定・フェス限のペースでは1周目・2周目の子を混ぜながらやるとしても、フェス限の枠が詰まって大行列になってしまいます。考察する上でさけて通れないので言及しますが、やはり人気キャラほど2周目も3週目も早い傾向(あくまで傾向ですよ、傾向!)にあるのは確実と言って良いでしょう。つまりそこでフェス限待ちで3週目が詰まるのは運営としてもPとしても微妙でしょう。

そうなると…限定・限定のようなパターンが遠くないうちに出ると思います。ウサミン・楓さん・美嘉あたりは3週目恒常は期待しないほうが良さそうです…。

 

2. プリりんは特化型ではなく、バランス寄り

今更ですが今回の今回のセンター効果"クール・プリンセス"な渋谷凛をプリりんと呼ぶことにします。

「ピクシー」の画像検索結果全く関係ないのですが、これはピクシーです。(©ポケモン)

 ステの話をします。先行して出ていたCuプリンセス乙倉ちゃんはViの、PaプリンセスユッキはVoの特化型でした。

f:id:PinP:20170601232045p:plain

ポテが上がってる(あんまり上がってない)ので分かりにくいですが、Lv・親愛度MAX時の素ステは乙倉ちゃん・ユッキともに高い方から

7188 4652 3832 計 15672

でした。デレステはアピール値のインフレは緩やかですし、よほどのスコアアタッカー以外は気にする必要はあまりないですが、強力なセンター効果と引き換えなのか、合計アピール値は特別高くはありません。

 去年デレステで初めての大きめなスコアインフレ要素となったトリコロが、特化型では最高ステだった(今はほんの僅かですが特化型でも上回るアイドルが出ています)ことに比べると抑えめの設定であるといえます

 当然CoプリンセスはDa特化で同じステだろうと思うところですが(今までは大抵セットで同じステになるパターンが常でした)、蓋を開けてみればプリりんはDa寄りバランス型でした*1

プリンセスは、全ステ50%UPというセンタースキルの都合上、特化ステータスがあまり意味を持ちません。センターをプリンセスにすれば、Da特化のコンボにVi特化のスコアを混ぜて君だけの最強編成を作ろう!みたいなのが出来るのが特徴です。

通常ライブ、パレードや、アタポンイベでは属性(CuCoPa)にしかボーナスがかからないので特化もバランスも関係ないですし、VoDaViのうち1つにボーナスのかかるグルーブイベを考えると、Vo特化でVoボーナスだと嬉しいですがViやDaになると恩恵が少なくなってしまいます。そう考えるとむしろバランス型となることで隙がなくなったとも言えるでしょう。

プリンセスがバランス型で隙がなくなるとはどういうことか。

今後VoViプリンセスが出ても躊躇なく撤退できます。※但し性能以外の問題で撤退できない場合を除く

(まあこれは誇張が入っていて、Vi特化の乙倉ちゃんでもDaバーストで金トロぐらいなら狙えたので現時点では特化が違ってもそこまで困らないです。ただ今後プリンセスが3巡するだろうということを考えると手持ち次第では他の特化プリンセスを引きたくなってしまうかもしれません。ちーっひっひっひ)

 

3. 最強の花嫁

バランスは使いやすくてコスパいいぞ~という話をしました。

というのは前座で、

先程

>トリコロが、特化型では最高ステだった

と書きましたが、御存知の通りデレステではバランス型は合計値で特化型より高いです。ただこれまでセンタースキルが"特定ステ90%UP"一択だったため、たとえ合計ステが高くてもスコア編成には入れませんでした。*2

一方、プリンセスは文句無しでセンターですが乙倉ちゃんとユッキの合計ステはそこまで高くありません。特化型ですし

でもプリりんはバランス型。そう、バランス型は合計ステが高い。どれくらい高いかというと…(先の画像のとおりですが)

※"バ"はバランス型。 合計ステは特化型との間に1枚壁がある

\ よっ最高値 /

 上の画像は全SSRの合計値ソートです。最近出たバランス型でまた少し最高ステが上がりましたがプリりんもそこに加わりました。

乙倉ちゃんやユッキではバクメンを埋められないかもしれないけど、なんとプリりんならバクメンをうめることができるんだ!

でもこんなん誤差じゃん? はい、誤差です。初期バランススコアの幸子と100も差がないです。とはいえメインユニットという視点で言うと、先程述べた通りバランス型にも道はあるもののやはりメインは特化型です。

試しにこの辺の理想編成に入らないバランス型を抜いてみましょう。

f:id:PinP:20170602004537p:plain

圧倒的…! プリりん圧倒的…!

最高ステが10上がった程度では「ふーん」と言われてしまいそうですが、実際編成に入るメンバーで200も差があるとさすがに「ふ、ふーん」ぐらいのヤバさがあります。

この画像を見てわかるようにまだ乙倉ちゃん・ユッキは出てきません。が特化型の上位だけで見るとかなりゆるいインフレなのでプリりんの前では気にする必要はないでしょう。特化型最高ステでオバロ7中の飛鳥と一番下で見切れているオバロ7中の莉嘉までで13しか差がありません。

現状の理想編成(Co)では恒常スコアの入る枠がないということで、限定のみにしてみましょう。回復以外の全限定です。

f:id:PinP:20170602011908p:plain

このリストにあるメンバーだけでスコア編成が組めたかな!? (CuPaはブーストが出るまで1枚恒常スコアがいると思いますが)

初期のコンボSSRを組み込むのはポテンシャル頑張らないと流石にきつくなってきているのではないでしょうか。

7188 4652 3832 計 15672 乙倉ちゃん・ユッキ

4720 6236 4972 計 15928 プリりん

 

プリりんの強い点まとめ

- バランス型で長期間無難に使いやすい

- バランス型なのでステータスが高くスコア編成ではダントツ

- トリコロでポテ上げてた人はなお使いやすい

- 確率2倍(重要) ただし無理は禁物です。

 

4. NGもバランス型プリンセスに…?

さて、プリンセスには特化・無難ステな乙倉ちゃんユッキとバランス高ステなプリりんがいることがわかりました。ここまであからさまにステが違うと今後も同様のパターンでバランス高ステ型プリンセスが投入されることは容易に想像できます。

この枠に3週目1番手として凛が来たことを考えると、卯月・未央が続くのでは?と思うのも当然のことかと思います。1周目2周目とお揃いで登場したのでさすがに3週目はバラけさせるようですが、プリりんが破格の優遇だったことで同時追加ではないだけでやはりセットになるのを感じさせます。当然個人的な妄想の範囲を出ないのですが2倍は来ないかもしれないけどNG3人でバランス型高ステプリンセスなんじゃないかなあという気がしています。

 

 

来月のフェス限も気になるところですが今回はこのへんで。それでは~

 

f:id:PinP:20170602020728p:plain

*1:奈緒バランス型は第1世代と第2世代があり(勝手に分けてみた)、初期の頃に出たバランスはかなりフラットにバランスしていましたが、2016年6月の周子1以降の、合計ステで初期NGを上回る第2世代のバランス型はもう少し特化寄りになるように設定されています(Da特化>>第2世代Da寄りバランス>第1世代Da寄りバランス)

*2:プリンセスの登場によって4秒高確率バランス最強ステなアイドルにも編成入りの道筋が見えたのですが、同時にスキルブースト枠の登場で早くもCo最強編成からはずれてしまいました。とはいえそんな揃ってる人のほうが少ないと思うのでバランスの入る余地は十分にあるので良いことだと思います。高ステバランスコンボとかそのうち出そうですね!